Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

デュランセモリナ粉で手打ちパスタ♪

パスタを手打ちしてみました♪

( ✌︎'ω')✌︎

 

つーかですね、パスタマシーン、、、仮にもマシーンと名のつくものを使って手打ち???

ま、どーでもいいか♪ haha

 

先日、初めてつくったんですけど、

この10年で一番不味いモノになってしまいましたhaha

 

3度もやればうまくできますね。美味しいです♪

 


手打ちパスタ♪ Homemade Pasta without machine ♪

 

 

f:id:kote4mi:20170702090933p:plain

レシピは、、、

デュランセモリナ粉400g

水大さじ1

オリーブオイル大さじ1

卵4個

塩ひとつまみ

打ち粉は片栗粉と薄力粉を(片栗粉多めに)混ぜてそれを打ち粉としました♪

 

f:id:kote4mi:20170702090946p:plain

卵、水、オイルを混ぜて、、、

セモリナ粉に塩ひとつまみ入れて、、、

これらをかき混ぜて捏ねます。

10分くらい捏ねます。

 

最初は柔らかいのですが

すぐに捏ねるにはとても力が入るほどに硬くなります。

硬くて10分も捏ねると疲れます♪

 

後半は空気を抜き、表面をなめらかにまとめる感じで、、、

 

f:id:kote4mi:20170702090958p:plain

10分ほど捏ねて艶っぽくなってきたら、、、

ラップで覆い、冷蔵庫で3時間以上半日程度寝かせます。

 

セモリナ粉は超強力粉のようで、寝かせることで水分が馴染むと思われ。。。

しっとりしてきます。

 

f:id:kote4mi:20170702091021p:plain

周りを押してから中央を押す要領で平たい円状にしていきます♪

 

f:id:kote4mi:20170702091034p:plain

動画で見た方が早いと思うのだけど、、、

棒に巻きつけて転がしたら、、、

対角線上にもう一度巻きつけて転がす。

そうすると四角に近い状態になるのでそれを形どりながら伸ばしていく。

 

パスタマシーン使わないのか?って。。。使いません♪

オモシロイから♪たのしいから♪

( ✌︎'ω')✌︎

 

f:id:kote4mi:20170702091200p:plain

とにかくセモリナ粉が硬くて重いので簡単に伸ばせない!

かなり力を入れながら伸ばしていきます。

 

動画で何度も表面を擦って入るのは、、、

厚さの確認、、、厚さにムラがないか、均等になってるか確認です。

 

のし台の木目が見えるまで薄く伸ばしました。

 

自分で好きな厚さに調節できます♪

仕上がりを見てもらえばわかりますが、、、写真でどこまで伝わるかですが、、、

かなり均一に薄く作れます。

これはたのしいし、美味しいです♪

 

f:id:kote4mi:20170702091212p:plain

 

蕎麦、うどんを切る包丁です♪

 

f:id:kote4mi:20170702091231p:plain

タッリアテッレ(tabliatelle)、、、幅広麺

フェットチーネと同じ、、、地域によって呼び名が違うようです♪

 

f:id:kote4mi:20170702091243p:plain

細く切ったスパゲティ♪

細めですが茹でると水分を含み太くなるので細め、薄めに仕上げた方がいいでしょうね♪

 

乾麺にはない、、、プリモチな食感♪

小麦粉なのでうどんのようなもちもち感があり、

デュランセモリナが超強力粉なのでいわゆるパスタらしいプリッとした食感になるのだろう♪

 

美味しい♪

 

( ✌︎'ω')✌︎

 

動画で確認してください


手打ちパスタ♪ Homemade Pasta without machine ♪

 

 

豊稔企販 家庭用麺台(麺棒なし) 900×900×30mm A-1089

豊稔企販 家庭用麺台(麺棒なし) 900×900×30mm A-1089

 

 

 

右用 麺切り包丁 鋼付 33センチ 富岳 黒槌目打ち ひも巻 (蕎麦打ち道具)

右用 麺切り包丁 鋼付 33センチ 富岳 黒槌目打ち ひも巻 (蕎麦打ち道具)

 

 

 

蕎麦打ち道具 こね鉢 尺5 約45cm

蕎麦打ち道具 こね鉢 尺5 約45cm

 

 

 

澤数馬麺のし棒(桜)φ30×900mm

澤数馬麺のし棒(桜)φ30×900mm

 

 

 

豊稔企販 普及型麺打セット 大 そば・うどん麺打入門DVD付 A-1260

豊稔企販 普及型麺打セット 大 そば・うどん麺打入門DVD付 A-1260