Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

鉄フライパンで上手に肉を焼く♪生姜焼き編♪Vita Craft スーパー鉄

鉄フライパンに肉がくっついてしまうときありますか???

 


鉄フライパンで上手に肉を焼く♪Vita Craft スーパー鉄 ♪豚肉の生姜焼き編


その解決方法は。。。

見えないけれど鉄フライパンに水がついています。

吸着水とかいうその水を蒸発させるんです。
動画では1分加熱すると蒸気が出てきました。
これがとても重要。

 

この状態にしてから油を敷く。
鉄フライパンに油をなじませる。白い煙が出てきたら肉を焼く。

白煙を放置すると黒煙になって、これは油が焦げてるのでダメですね、そうなる前の白煙状態で♪
で、そうすると、、、動画のように鉄フライパンに肉がくっつかない。
、、、中華鍋などの鉄フライパンも同様です。

 

f:id:kote4mi:20170624083309j:plain

 

洗うときは洗剤を使わないことをオススメします。
フライパンに油をなじませていくことでくっつきにくくなります。
ほとんどの場合、動画のように調理後すぐにたわしで流せばOKでしょう?!

 

動画では、ビタクラフトの「スーパー鉄」のフライパンを使っています。
鉄フライパンは錆びやすいという欠点があります。使用後は火にかけて水気をとり、油を塗るという手間が必要。

このスーパー鉄は「窒化4層加工」というのがされていて、錆びにくく、また、こびりつきにくくもあるようです。便利です。

というわけで、、、使用後、衛生上乾かしはしますが油を塗ったり神経質に水気を気にしていません。
デザインも使用感もいい感じです。

 

f:id:kote4mi:20170624083231j:plain

 

テフロンは高熱に弱いですが、鉄フライパンは大丈夫♪
なので、、、
生姜焼き、ハンバーグ、ステーキなど肉を焼いたりするのにもイイと思います♪
鉄フライパンなら何年、何十年も使っている人は多いことでしょう。


ビタクラフトは海外の会社ですが、このスーパー鉄は日本製です。
Vita Craft スーパー鉄フライパン 

 

ビタクラフト スーパー 鉄 フライパン 26cm 2002

ビタクラフト スーパー 鉄 フライパン 26cm 2002

 

 

たのしいお料理で美味しいものができるとうれしいですね♪