Japanese cooking guy blog

御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである by Savarin

実山椒と牛肉の柳川鍋

六月になると実山椒が手に入りますね♪

香り良く、ピリッと辛い、、、どことなくセクシーな大人の味♪

冷凍保存できますので今の時期に作っておくことオススメです♪

作り方を動画にしました


実山椒の下処理

 

さて、実山椒といえば、、、ちりめん山椒!

そこらじゅうで解説されているでしょうから、、、

変わったところで、、、

実山椒と牛肉の柳川を作ります♪

最初にレシピ♪

小鍋で作りました♪

f:id:kote4mi:20170610025320p:plain

牛蒡の皮をこそげとるくらいにたわしで洗っちゃってます。

普段、洗ってあるものではなく、泥付きを使ってます。

その方が香りも味もいいような気がしているので♪

f:id:kote4mi:20170610025721p:plain

ささがき牛蒡を作ります♪

コツ的なところは見た方が早いと思うので動画を参照してください。

f:id:kote4mi:20170610025913p:plain

牛蒡はすぐに水につけてアク抜き♪

f:id:kote4mi:20170610030223p:plain

鍋に牛蒡とだし、調味料を入れて、、、

沸いてきたら牛肉を投入♪

f:id:kote4mi:20170610030239p:plain

実山椒をパラパラと適量入れます♪

肉好きにはいつまでも眺めてられるたまらない絵柄でしょう?!haha

f:id:kote4mi:20170610030328p:plain

肉に7分ほど火が入れば、、、

溶き卵投入♪

30秒から1分で完成♪

f:id:kote4mi:20170610030434p:plain

うまうまです♪

f:id:kote4mi:20170610030548p:plain

 

動画で一連の流れを確認


実山椒と牛肉の柳川鍋の作り方

 

 

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200