Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

青梅蜜煮を作ってみた

6月になると青梅が出てきますね♪

蜜煮なんか作ってみましょうか♪

f:id:kote4mi:20170604071549j:plain

煮て、シロップに漬けるだけなので、カレーより簡単かもしれん♪

( ✌︎'ω')✌︎

f:id:kote4mi:20170604071904p:plain

 

まずは、梅のへそを取るべし♪

f:id:kote4mi:20170604071946p:plain

一筋切れ目を入れるべし♪

よく作り方で針打ちとかするんですが、簡単式は切れ目を入れて終わりです♪

そんなんでいいーんですか?

 

いいーーーんですっ♪

( ✌︎'ω')✌︎

 

この方が、、、

破裂の心配ないし、

シロップ浸かりやすそうだし、

アク抜きも簡単にできそうだし、、、みたいな♪

 

f:id:kote4mi:20170604072228p:plain

80度くらいで沸かさないように煮る。

一粒だけ後から入れたのが青いですね♪

熱が入るとすぐに茶色になってきますが気にしない♪

 

なくなった愛とかお金を思い出さないでください♪

( ✌︎'ω')✌︎

 

そうだ!肝心なことを忘れてた!!

煮るのは錫加工とかしてない、完全な銅鍋を使ってください♪

そうしないと色は戻りません!

着色料や劇薬指定されている薬品を使わずに青くします♪

 

銅ボーズ鍋 18cm

銅ボーズ鍋 18cm

 
遠藤商事 銅 山菜鍋(内側錫引きなし) 30cm ASV01030

遠藤商事 銅 山菜鍋(内側錫引きなし) 30cm ASV01030

 

 

10円が銅でできていても、、、銅って高いんです!

銅鍋ってケッコーいい値段するんです!!

 

f:id:kote4mi:20170604072414p:plain

2時間経つと色が戻ってきます!!

愛やお金は戻ってくるかわかりません!!

 

このあと水に半日から1日の間晒してください。

アク抜きや酸味の調整です♪

 

f:id:kote4mi:20170604073223p:plain

アク抜きしたら、シロップ漬け♪

今回は青梅一袋で、、、

水1リットルにグラニュー糖1キロ使いました。

砂糖の量は梅によって変わります。

少しづつ増やしてください。

シロップに2日漬けました。

 

ちなみにシロップは少量を鍋に移し、砂糖を加えて溶かし、戻す、、、です。

 

f:id:kote4mi:20170604073639p:plain

 

一日着けたシロップを少し冷凍してシャーベットにします。

それを梅の上にのせちゃいます♪

 

これは美味しいよーーーーーーーーーー♪

暑い日や風呂上がりに最高ですよ♪

 

ウメーーーーーーーーーーーーーー♪

 

( ✌︎'ω')✌︎

 

一連の流れを動画で確認してください↓

 


簡単♪ 青梅蜜煮の作り方