Japanese cooking guy blog

御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである by Savarin

無花果の田楽

f:id:kote4mi:20170524010943p:plain

夏から秋にかけてイチジク♪美味しいですね♪

( ✌︎'ω')✌︎

 

花の無い果実と書いてイチジク♪

ですが、、、実(み)の中が花らしい。 

 

フルーツなのでコンポートやらスイーツ系になるものが多いと思います。

で、

今回は田楽、ナス田楽とかの田楽♪

パイとかもありますからね、焼いても美味しいですね♪

 

f:id:kote4mi:20170524010956p:plain

串に刺して焼きます。

今回もとりあえず炭焼き♪

ガスコンロで直に焼いても大丈夫だと思うけど、、、たぶん。

イチジクが柔らかいので串は多めに刺しておくのが無難。

 

f:id:kote4mi:20170524011012p:plain

田楽味噌をのせて、バーナーで炙って、ゴマをのせました。

味噌は赤味噌じゃなくて白味噌です。

(今回は時間がないので)そのうちこの味噌の作り方やりましょう( ✌︎'ω')✌︎

 

f:id:kote4mi:20170524011029p:plain

めっちゃ美味しい♪

 

一連の流れを動画で確認↓


無花果の田楽の作り方♪How to make Fig's Dengaku

 

 

七輪あるとベンチです♪

焼肉とかしても楽しいし、美味しい♪

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 火消しツボ 和膳亭MK-1474

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 火消しツボ 和膳亭MK-1474