
Japanese cooking guy blog

御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである by Savarin

焼き穴子、穴子のさばき方

f:id:kote4mi:20170517063541j:plain

 

穴子の小さいものを「メソ」と言います。

小さいのは天ぷらにいいですね。

大きいのは脂のりがいいのですが、焼くと骨が目立つように思います。

そんなこんなでワタクシはメソから穴子のアイダくらいの大きさが好きです。

で、まぁ、動画のもそんな感じでやや小さめ。

では、穴子さばきます、、、

 

f:id:kote4mi:20170517063918p:plain

 

さばくときは肛門のあたりまでは3枚おろしの要領。

で、これは背開き。

関東は武家社会だったので腹開きは切腹に重ねて縁起悪いとされたようです。

f:id:kote4mi:20170517064059p:plain

肛門より下は内臓の部分が無い。

一気に割きます。

包丁の先を皮を挟んで人差し指で感じて、真っ二つに切り分かれないように調整する。

f:id:kote4mi:20170517064339p:plain

ハラワタを取って、、、

f:id:kote4mi:20170517064409p:plain

背骨を取って、脇についてるヒレを切り取ります。

穴子の身が血で汚れないように。

f:id:kote4mi:20170517064529p:plain

蒸した後のうなぎを焼くのは経験が必要で難しいと思います。

穴子はそれに比べればこがし過ぎないように適当にするのが良いですね。

これは醤油に絡めてから焼いてます。

香ばしいし、焼き色が好きなので♪

f:id:kote4mi:20170517064552p:plain

ワタクシ的には料理って動画の方がわかり易いと思うのだけど、、、

一連の流れを動画で確認する↓


焼き穴子(穴子のさばき方)♪Conger cutting demonstration and grilled

 

 

炭焼きの七輪は一台あるといろいろと便利ですね♪

様子見ながら焼くのがたのしいし

( ✌︎'ω')✌︎