Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

白瓜ポン酢を作ってみた

f:id:kote4mi:20170513041028p:plain

 

夏が旬の白瓜♪

日本で3世紀には食べられていたらしい。

メロンの仲間で西洋では甘い果実になったが、日本では甘みのないキュウリのようなメロンのような白瓜♪

 

ぼりぼりした食感が好きで、

暑い夏にさっぱりしてるところも好き。

 

白瓜といえば、、、雷干しが有名だけど、、、それを簡単にしたつもりなのが、この白瓜ポン酢♪

 

f:id:kote4mi:20170513041017p:plain

縦に2つに割り、種を取ります。

f:id:kote4mi:20170513041159p:plain

1〜2ミリ程度に切り込みを入れていく。

 

f:id:kote4mi:20170513041237p:plain

立て塩に漬ける。

立て塩は海水程度の塩水。

水500mlに塩を大さじ1杯が目安。

立て塩に30分〜1時間漬ける。

漬けると柔らかくなっていると思います。

f:id:kote4mi:20170513041350p:plain

これを干します。

パーパータオルの上で1時間〜一日中、、、適当に様子見ながら。

f:id:kote4mi:20170513041526p:plain

これは3時間干し。

ポン酢と鰹節であえれば完成♪

f:id:kote4mi:20170513041602p:plain

簡単で美味しい♪

お酒にもいいし、焼き魚に添えてもいいし、ご飯に漬物代わりにあってもいいし、これだけぼりぼり食べちゃうのもいいし、そうめんと食べたりしてもいい、、、と思う。

これから暑い夏には最高♪

 

一連の流れを動画で確認する↓


白瓜ポン酢の作り方♪夏が旬♪爽やか美味♪