Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

塩肉じゃが

f:id:kote4mi:20170509013506j:plain

5〜6月になれば春じゃがいもの時期♪

 

塩肉じゃが作ってみました。

 

レシピ♪
じゃがいも500g
人参60g
豚バラ・肩ロース170g
塩小さじ1
砂糖ひとつまみ
水 150〜200cc
酒 大さじ2
胡椒 適量
万能ネギ

 

f:id:kote4mi:20170509013634p:plain

肉に小さじ1の塩をします♪

 

f:id:kote4mi:20170509013701p:plain

おじゃがさんは皮むいて、2〜3つくらいにきればいいんじゃないでしょうか。

今回は2つに切りました。

f:id:kote4mi:20170509013753p:plain

人参は半月です♪

f:id:kote4mi:20170509013823p:plain

じゃがいもと人参を油で炒め、

水と酒を加え、

肉を載せて、

蓋して、

20分煮ます。

 

f:id:kote4mi:20170509013928p:plain

今回はル・コルドン・ブルーのココット鍋を使ってます。

 

 

 

f:id:kote4mi:20170509014105j:plain

20分経ってジャガイモが柔らかくなって入れば、10分蒸らします。

盛り付けて、粗挽きコショウと適当な長さに切った万能ネギを載せて完成♪

 

簡単で美味しいです♪

最後の胡椒がいい仕事してます。

豚肉はバラかロースでその脂や旨味で十分にジャガイモが美味しくなってる♪

しかも、、、じゃがいもがホクホクで美味しい♪

この程度の調味料ならヘルシーって感じじゃないでしょうか?

素材の美味しさ堪能です♪

 

一連の流れを動画で確認する

 


塩肉じゃが の作り方♪ル・コルドン・ブルーのココット鍋で♪

 

( ✌︎'ω')✌︎

 

 使ってる包丁はこれ、、、

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200