Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

ホタテの殻焼き

五月にもなると、、、

天然ホタテが出てきますね♪

f:id:kote4mi:20170507174103p:plain

天然物はこんな感じで片面の色が白くて、盛り上がっている。

タウリン、鉄、亜鉛アミノ酸を含み、低脂肪で良質のタンパク質が摂れる。

 

f:id:kote4mi:20170507174148p:plain

裏はこんな感じ。

養殖は棚に結びつけるため穴があるが、天然の蝶番に穴は開いていない。

ホタテは通年通して美味しいけど、

真夏前の5〜7月くらいの天然ホタテは美味しいと思う。

 

f:id:kote4mi:20170507174637p:plain

鮮度良く口が閉じていたら、

殻の隙間からナイフで貝柱を切ると簡単に口が開く。

 

f:id:kote4mi:20170507174754p:plain

食べられるのは

貝柱、ヒモ、生殖巣。

f:id:kote4mi:20170507174823p:plain

貝を覆う「ヒレ」や肝の「ウロ」は食べない方が良いと思う。

水銀やらなんやら毒素的なものを蓄えている可能性があるらしい。

 

f:id:kote4mi:20170507175017p:plain

 

塩でもみ洗いをして、汚れやぬめりを取る。

殻にバターを乗せて、ときどきひっくり返して焼いていく。

 

f:id:kote4mi:20170507175056p:plain

仕上げに薄口醤油をほんのちょっと三つ葉♪

f:id:kote4mi:20170507175129p:plain

 

殻で蓋をして、、、

 

f:id:kote4mi:20170507175145p:plain

 

開くと。。。

 

f:id:kote4mi:20170507175216p:plain

ホタテの殻焼きが待ってるなんてなんかうれしい♪

 

こりゃ、美味しい♪

 

( ✌︎'ω')✌︎

 

一連の流れを動画で確認する


ホタテの殻焼きの作り方♪美味しい