Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

 KNB♪卵かけご飯♪削りたて鰹節♪フレッシュ生卵♪バター


KNB 卵かけご飯の作り方♪削りたて鰹節♪フレッシュ生卵♪バター♪

 

f:id:kote4mi:20170506030444p:plain

たかが卵かけご飯されど卵かけご飯、、、

鰹節削るところから始めます♪

背身の本枯れ節♪

少し削ってある方が頭。

皮が残ってる方が尻尾。

頭から使う。

尻尾からだと繊維に逆らって粉状になりやすい。

使用感も頭からの方が利用しやすい。

(長くなるのでこれ以上は別の機会に)

 

にんべん 本枯鰹節(背節)

にんべん 本枯鰹節(背節)

 

 

f:id:kote4mi:20170506030716p:plain

鰹節は削りたて

ことことかんなで削りゆく

少し削りて香りたちたる

削り器のうえでほそくなりゆくほどに

、、、と古典には書かれていないが、、、

今も昔もきっと、、、

削り立て、香り♪いい♪セクシー♪

 

台屋の鰹節削り器 ブナ×別注青紙 試し削り済み (紅)

台屋の鰹節削り器 ブナ×別注青紙 試し削り済み (紅)

 

 

ちなみに使ってる削り節器はこれ。

小さめで収納にいい。

歯は青紙。

 

もちろん、昔ながらの大きなものいいね。

 

でもって、

こんな感じに削れる、、、

f:id:kote4mi:20170506032149p:plain

 

ほんといい香り♪

ご飯にこれと醤油でも十分ですね♪

 

f:id:kote4mi:20170506032442p:plain

 

そんなこんなで、、、

熱々のご飯♪

削り節♪

バター♪

フレッシュたまご♪

醤油♪

混ぜる♪

食べる♪

美味い♪

 

休日にちょっとこんなの作って食べるなんて贅沢やわ♪

 

ぷくっと盛り上がった黄身のつやつや

香り良い鰹節のひらひら

バターがライオンハートをタッチしちゃうほどに優しくとけて、、、

 

とにかく、、、

 

f:id:kote4mi:20170506033122p:plain

 

いい香りの削りたて K 鰹節

つやつやのフレッシュ N なまたまご

うまうま B バター

 

美味しい♪

 

 

 

大きな昔ながらの鰹節削り器もいいね♪

 

木曽工芸 木曽檜鰹節削り器

木曽工芸 木曽檜鰹節削り器

 
景陽工産 木製かつ箱(スプルス材) 小 BKT76003

景陽工産 木製かつ箱(スプルス材) 小 BKT76003

 
かつお節削り器 上桐箱 鰹節削り器 重勝

かつお節削り器 上桐箱 鰹節削り器 重勝