
( ✌︎'ω')✌︎ blog

新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである by Savarin

簡単♪ホクホク かぼちゃ煮 ♪Simmered pumpkin

f:id:kote4mi:20170405005133j:plain

ウォーキング・デッドを観てると、そんなことしなきゃいいのに!って方にいっちゃうんですね♪
えーえー
で、しなかったらどうなんだ?って思うと、、、。

何事においても工夫やチャレンジしている人は魅力的にみえます♪
程度にもよりますが、工夫やチャレンジはちょっとしたリスクです。
それでもリスクは、、、楽しんでみよう!何を変えてみたい!冒険が楽しい!的なドキドキを感じます。
でもリスクなので強くお勧めできません。

さて、かぼちゃ煮です。

新かぼちゃが出回っている時期ですね。

かぼちゃ煮は、

皮を下にして煮る派が多いようですが、
私は皮は上にして煮る派です♪

( ✌︎’ω’)✌︎

↓ ↓ ↓ かぼちゃ煮の作り方動画 ↓ ↓ ↓


簡単♪ホクホク かぼちゃ煮 ♪Simmered pumpkin

 

<レシピ、メモ、ポイント>
1、平たい鍋に皮を上にして(鍋に余白ができないように)敷き詰める←かぼちゃの量に鍋を合わせる
2、かぼちゃが隠れる程度に水と砂糖を入れ、アルミホイルで蓋をして水がなくなるまで火、強め♪
(アルミホイル蓋だとかぼちゃの皮目に密着した蓋になるので湧き上がる湯で熱が入りやすい)
3、15〜20分でほぼ水がなくなる状態にするのが望ましい(通常フタして15分煮ればかぼちゃは柔らかくなる。まだ硬ければ少し水を足して柔らかくなるまで煮る。)
4、最後にほんの少し醤油を入れると味がしまって2枚目な味になると思う。

( ✌︎'ω')✌︎

 

これで皮の剥がれるの可能性が少ないホクホクの美味しいかぼちゃができます。

仕上がりの皮はツヤツヤして綺麗です。
栗のようにホクホクでうまうまです♪

( ✌︎’ω’)✌︎

 

(P,Sかぼちゃの個体差によりどうやっても溶けてしまったりホクホクにならないものもあります)

 

動画でも使ってるピーラー、キレッキレッです♪

 

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

 

 

 一体どうなっちゃうんだ?20年モノとしてやるといってるらしいけど!

 

動画で使ってるのがこの包丁 

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200

 

 

鍋でもいいし、、、動画ではアルミフライパンで作っちゃいました♪

AKAO 【業務用】 DONシリーズ アルミフライパン 24cm

AKAO 【業務用】 DONシリーズ アルミフライパン 24cm

 
AKAO 【業務用】 DONシリーズ アルミフライパン 21cm

AKAO 【業務用】 DONシリーズ アルミフライパン 21cm