読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ✌︎'ω')✌︎ blog

新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである by Savarin

簡単家つまみ♪春が旬♪菜の花おひたし

f:id:kote4mi:20170401014902j:plain


春が旬の菜の花( ✌︎’ω’)✌︎
ほんのり苦味のある春らしい野菜のひとつ。
ビタミンCがとても豊富で免疫力を高めたり貧血予防があるとかいわれています。

菜の花は火の通りが早いです。
茎は厚みがあって皮があるので花より先に湯に入れます。
火を入れすぎると溶けてしまう食感になります。
様子を見ながら良いと思ったら水に入れて熱を取り柔らかくなるのを止めましょう。
また、冷たい水に入れると緑の色鮮やかさがキープできます。

さてさて、菜の花の茹で湯の味知ってますか?
野菜の茹で湯は通常捨てちゃうと思いますが、今回は菜の花の茹で湯を使ってみました。ほんのり苦味と菜の花の香りがあります。
このままでもいいかもしれませんが、ここに鰹節を入れてダシをとります。

 

↓ ↓ ↓ 料理動画 ↓ ↓ ↓


簡単家つまみ♪春が旬♪菜の花おひたし Canola flower ohitasi

 

<レシピ、メモ、ポイント>

・菜の花は(基本的に)黄色い花が無いものを選びましょう。


・菜の花の色味も大事にしたいので調味料に白醤油とみりんを少し、、、味見をしながら適当に♪

 

・ダシは冷ましてから菜の花と合わせましょう。
そうしないと菜の花に熱が加わって柔らかくなったり色が飛んでしまいます。

 

 <動画で使ってるまな板&包丁>

榧(かや)のまな板 正方

榧(かや)のまな板 正方

 

 

 

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200