
( ✌︎'ω')✌︎ blog

新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである by Savarin

簡単家つまみ♪春が旬のキンカンとレンコンのうまうま和え物

f:id:kote4mi:20170331044111j:plain

 

簡単家つまみ♪春が旬のキンカンとレンコンのうまうま和え物

金柑と蓮根だけ♪
このシンプルさがいいんだよね、素材や旬の味わい♪

簡単にレンコンと和えるだけのシンプルさでも
どえりゃぁ〜うまいでしょ?!

日本酒なんかにいい気がするけど、
フルーツサワーなんかにも合う気がするわ?

さっぱりしてるけど
個性的な素材のチカラに癒されたり、パワーをもらうような気がするよ♪

( ✌︎'ω')✌︎

 

↓ ↓ ↓ 作り方動画  ↓ ↓ ↓ 


簡単家つまみ♪春が旬のキンカンとレンコンのうまうま和え物

 

新春1〜3月頃が旬になる金柑♪
甘い柑橘系のかわいらしい味わいが新春にぴったりに思えます。

<今回のポイント、メモ>

知ってる人も多いだろうけど、、、
レンコンを茹でる時は酢を入れるとアク抜きになります→レンコンが黒くならない♪

塩胡椒とごま油は量と味の好みで少量づつ加えて適当に調整してください。

少し時間をおいてなじませるとまた美味しいと思うよ♪


<PYREX ボウル>
 ガラス製だと少し重みがあって安定、
 レンジで加熱できたり、
 プラスティック製に比べて衛生的で匂いがつきにくい♪
 酸にも強い♪混ぜ物、和え物など様子が見える♪

 

PYREX ボウル 1.6L CP-8504

PYREX ボウル 1.6L CP-8504

 
iwaki ベーシックシリーズ ボウル 2.5L 外径25cm KBC325

iwaki ベーシックシリーズ ボウル 2.5L 外径25cm KBC325