
( ✌︎'ω')✌︎ blog

新しい御馳走の発見は人類の幸福にとって天体の発見以上のものである by Savarin

簡単家飯♪春が旬♪うまうま葉玉ねぎと豚肉、厚揚げの炒め物

f:id:kote4mi:20170330102822j:plain

 

新春の1〜3月頃出回るのが「葉玉ねぎ」
新玉ねぎの旬が春で、その前の段階の玉ねぎが小さい小さい段階のもの。

ほんの一瞬だけ旬の春に出回る葉玉ねぎ♪これが美味しい♪
玉ねぎっぽさはなくトロッと甘くて肉との相性もいいと思いますねー♪
厚揚げの食感とほんのり油気がハーモニーに迫力を出してくれる感じで頼もしく美味しい♪

シンプルに和風醤油テイスト
これはもうご飯がはしくなる♪
ご飯のおかずに超ーーーーーうまうま♪
( ✌︎'ω')✌︎

春が旬の葉玉ねぎ、うまうまっす♪

٩( 'ω' )و

 

 


簡単家飯♪春が旬♪うまうま葉玉ねぎと豚肉、厚揚げの炒め物

 

<今回のポイント、メモ>

葉玉ねぎという名前だけに、青い葉の部分を食べる感じ。。。ここ捨てないでね!

厚揚げはさっとお湯の中に入れて「油抜き」するとぐっと油臭さがなくなり美味しくなる。

調味料は醤油みりんを適量、かつおだしを少々入れました。

 

 

 <使ってるまな板と包丁>

榧(かや)のまな板 正方

榧(かや)のまな板 正方

 

 

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200