Japanese guy blog

ユーチューブに動画をあげているジジィ

cooking

白瓜ポン酢を作ってみた

夏が旬の白瓜♪ 日本で3世紀には食べられていたらしい。 メロンの仲間で西洋では甘い果実になったが、日本では甘みのないキュウリのようなメロンのような白瓜♪ ぼりぼりした食感が好きで、 暑い夏にさっぱりしてるところも好き。 白瓜といえば、、、雷干しが…

ミロトン♪フランスの家庭料理♪牛肉トマト煮

ミロトンつーのはフランスの家庭料理だそうです。 牛肉とトマト煮ですね、ハヤシライスみたいな♪ あんまり期待しないで作ってみたんですが、 ヤバイ♪ レシピ牛肉切り落とし400gタマネギ400gトマト2個無塩バター40gワインビネガー25cc水150~200ccコルニション…

塩肉じゃが

5〜6月になれば春じゃがいもの時期♪ 塩肉じゃが作ってみました。 レシピ♪じゃがいも500g人参60g豚バラ・肩ロース170g塩小さじ1砂糖ひとつまみ水 150〜200cc酒 大さじ2胡椒 適量万能ネギ 肉に小さじ1の塩をします♪ おじゃがさんは皮むいて、2〜3…

ホタテの殻焼き

五月にもなると、、、 天然ホタテが出てきますね♪ 天然物はこんな感じで片面の色が白くて、盛り上がっている。 タウリン、鉄、亜鉛、アミノ酸を含み、低脂肪で良質のタンパク質が摂れる。 裏はこんな感じ。 養殖は棚に結びつけるため穴があるが、天然の蝶番…

肉巻きチーズおにぎり

www.youtube.com 肉巻きおにぎりを作ります。 チーズ入りです。 まず、チーズ入りのおにぎりを作ります。 豚肉でそのおにぎりを包みます♪ それぞれの面を40秒づつくらい焼いていきます♪ 照り焼きの甘辛味でこのおにぎりを焼きます。 砂糖大さじ2 醤油大さ…

 KNB♪卵かけご飯♪削りたて鰹節♪フレッシュ生卵♪バター

KNB 卵かけご飯の作り方♪削りたて鰹節♪フレッシュ生卵♪バター♪ たかが卵かけご飯されど卵かけご飯、、、 鰹節削るところから始めます♪ 背身の本枯れ節♪ 少し削ってある方が頭。 皮が残ってる方が尻尾。 頭から使う。 尻尾からだと繊維に逆らって粉状になりや…

もやしと豚肉を茹でたアレ♪

www.youtube.com これ、これと似たようなの多くの人が作ったことあるんじゃないかと思うんだけど、これはなんて名称なんだ?haha ま、どうでもいいんだけどね♪ 茹でて、ポン酢で食べる、簡単で美味しい♪いいじゃん♪ ( ✌︎'ω')✌︎ 今回はもやし、豚肉、豆腐を茹…

春山スイーツ

なごり雪のある春の山をイメージして作りました。

燻製はじめました♨︎

燻製初体験♪ なんとなくやってみたくて ( ✌︎'ω')✌︎ 燻製初体験!燻製チーズの作り方♪Smoking first experience (how to make smoked cheese)